FC2ブログ

豆腐チーズとひじきのサラダ バルサミコ風味

20090819 豆腐チーズのひじきサラダ4

豆腐チーズのひじきサラダ バルサミコ風味

以前にマクロビオティックのお料理教室に通っているときに習ったレシピです。

マクロビオティックでは動物性食品を薦めていないので、豆腐チーズといっても本物のチーズではなく、味噌漬けにした豆腐のことです。

この豆腐チーズ、かなりのお気に入りです。

簡単に作れるし、そのまま食べても美味しく、サラダにもすごく合います。

バルサミコ風味のひじき煮も常備菜として、サラダ仕立てにしなくても、そのままでも十分な一品です。

でも豆腐チーズとバルサミコ風味のひじき煮の相性が抜群なので、両方を和えるとさらに美味しくなります。

ランキングに参加しています
クリックお願いします!



レシピ

豆腐チーズ(豆腐の味噌漬け)

(材料)

木綿豆腐1丁
白味噌50g
豆味噌50g

(作り方)

① 豆腐は重石をして水分を切る(30分位)
② 豆腐を綿ガーゼ(または水に溶けないキッチンペーパー)に包む。
③ 白味噌と豆味噌を混ぜ合わせる。
④ 豆腐が入るくらいのフタ付容器(タッパー)の底に③の味噌を平らにまんべんなく塗り、味噌のうえにガーゼで包んだ豆腐をのせる。
⑤ 四方側面と丈夫にもめんべんなく味噌を塗る。
⑥ 冷蔵庫に入れて一晩くらい置く。
⑦ 次の日は、余分な水分が出ていたら捨てる。ガーゼごと味噌をはがして、豆腐を取り出し、好みの大きさに切って食べる。(サラダの時は、サイコロのような四角)

※白味噌がなければ、普通の味噌でもできると思います。
残ってもまたガーゼと味噌に包んで冷蔵庫に入れておけば1週間は大丈夫です。

バルサミコ風味のヒジキ煮

(材料)

水で戻した長ひじき 約200g(水に戻す前は手で2握りくらい)
にんにく 1片
醤油 小匙1-2
オリーブオイル 大匙1
バルサミコ酢 大匙2
粗挽こしょう(好みで)
水 約100cc

(作り方)

① ひじきを水で戻し、適度な長さに切る。
② にんにくをみじん切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを入れて弱火で香りをだす。
④ ひじきを入れて中火で炒める(2分くらい)
⑤ ④に水と醤油を加えて、強火で水分が無くなるまで煮る。
⑥ 水分が無くなったら、バルサミコ酢を加えてさらに少し炒めて、酢の水分を飛ばす。
⑦ サラダに入れる時は冷蔵庫で冷やす。

豆腐チーズとひじきのサラダ バルサミコ風

(材料)2名分

豆腐チーズ 半丁分
バルサミコ風味のヒジキ煮 適量
きゅうり 1本

(作り方)

① きゅうりは輪切りにして、塩をふって10分くらい置いておく。その後よく水気をしぼる。
②豆腐チーズはサイコロ状に切る。
③ 豆腐チーズとバルサミコ風味のひじき煮、きゅうりを箸で混ぜれば出来上がり。

※トマト、スライスタマネギ、オクラなど好きな野菜を入れてもOKです。

Buon appetito


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

fiorellino

Author:fiorellino
〈好きなもの〉
イタリア/お菓子作り/パン作り/お料理/旅行/読書/グルメ
〈ライフ〉
普段はマクロビの玄米菜食を心がけ、お菓子とパンを作って楽しむ日々。友だちと美味しいものを食べに行っておしゃべりすることが大好き。
〈夢〉
いつか自分のお店(カフェなど)をやってみたいなと思っています。イタリアのお菓子と料理を学ぶためペルージャへ留学中! イタリア郷土菓子レシピの研究。スローフード協会の会員です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード