FC2ブログ

南イタリア・プーリア州の手作りパスタ☆オレッキエッテ(Orecchiette)

Orecchiette4.jpg

南イタリア・プーリア州の手作りパスタ:オレッキエッテ(Orecchiette)

お盆休みで実家のある会津に帰ってきています。

お昼ご飯に南イタリア・プーリア州の郷土パスタ、オレッキエッテ(Orecchiette)を家族に振る舞いました。

オレッキエッテはイタリア語で「小さな耳」という意味で、本当に耳の形をした可愛らしいパスタです。

プーリア出身のイタリア人から教わった作り方なので本場の味です。

小麦粉はほんとうは硬質小麦(デュラムセモリナ粉)を使うはずですが、薄力粉でも十分に美味しいオレッキエッテが作れます。

作り方も材料もすごくシンプルなので、時間さえあれば、いつでも出来たてのモチモチした食感の美味しい生パスタができちゃいますよ!

ランキングに参加しています
クリックお願いします!



レシピ

オレッキエッテの作り方

(材料)2-3人前
小麦粉(薄力粉) 200g
水適量
塩 ひとつまみ

(作り方)

①ボウルに小麦粉と塩を入れて、水を加えて混ぜ合わせ、手のひらを使ってこねる。
生地の固さは耳朶くらい。固いようなら水を足し、柔らかいなら小麦粉を足して、調整する。
②生地がなめらかにまとまったら、15分くらい休ませる。
③打ち粉をした板のうえで、生地を1cm幅くらいの細い棒状にのばし、小さくちぎり、団子のように丸める。
④ナイフまたは親指の腹で丸めた生地を板に押しつけるように滑らして、親指で生地をひっくり返す。
くっつかないように時々打ち粉をしながら、同じ作業を生地がなくなるまで続ける。
⑤鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、オレッキエッテを入れてゆでる。生パスタなので早めに茹で上がります。鍋の表面に浮いてきたら、網じゃくしですくう。
⑥お好みのソースと合わせる。
トマトソース、ブロッコリーのオイルソースと相性が良いです。

Orecchiette3.jpg


簡単ピリ辛トマトソースの作り方

(材料)2-3名分

トマト3個
タマネギ1/4個
鷹の爪1本
ニンニク1片
ベーコン(あればパンチェッタ)50g
フレッシュバジル(なければドライバジルを少々)数枚
エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ4
塩少々
胡椒少々

(作り方)

① ニンニク、タマネギはみじん切りにする。鷹の爪も薄い輪切りにする。トマトはざく切りし、ベーコンは細かく切る。
② フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと鷹の爪を加えて、香りがでるまで弱火で温める。
③ タマネギをいれてしんなりするまで炒める。
④ ベーコンを入れて、中火で炒め、トマトとバジルを加えて、木べらでトマトを潰しながら煮る。
⑤ トマトが煮くずれてたら、塩と胡椒を入れる。
⑥ 茹で上がったオレッキエッテを⑤のソースに入れて和える。

Buon appetito
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

fiorellino

Author:fiorellino
〈好きなもの〉
イタリア/お菓子作り/パン作り/お料理/旅行/読書/グルメ
〈ライフ〉
普段はマクロビの玄米菜食を心がけ、お菓子とパンを作って楽しむ日々。友だちと美味しいものを食べに行っておしゃべりすることが大好き。
〈夢〉
いつか自分のお店(カフェなど)をやってみたいなと思っています。イタリアのお菓子と料理を学ぶためペルージャへ留学中! イタリア郷土菓子レシピの研究。スローフード協会の会員です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード